MRI検査


検査時間が短く、高性能で優しい1.5テスラMRI装置を導入

従来の1.5T MRI装置は、検査の時にとても大きな騒音が発生して、患者さまを少なからず不安にさせていました。当院で導入いたしました1.5T MRI装置は、この問題をほとんど解消し、音への不安と緊張を大幅に減らすことができました。MRI装置は、磁石を用いて身体のさまざまな断面を撮影しますので、放射線による被曝はありません。また、高度の撮影力を備えているため、全身の診断をスピーディかつ正確に行うことができるようになりました。


MRI検査の予約について(医療機関の方へ)


予約完了までの流れ

1. お電話で検査日時をご予約下さい。空き状況をみながらご案内いたします。

    Tel  084-953-3215

 

2. 「MRI検査依頼書」に必要事項をご記入の上、当院へFAXでお送りください。

    Fax  084-953-3216

 

3. 当院の「検査予約票」を、折り返しFAXいたします。患者さまにお渡し下さい。

なお、患者さまには、検査当日に大石病院の受付まで、下の書類をお持ち下さるようご案内をお願いいたします。

 

検査予約票  |  診療情報提供書  |  MRI問診表  |  ( 造影検査問診票兼同意書 )

 

MRI検査依頼書・検査問診票

ダウンロード
MRI検査 依頼書
MRI依頼書.pdf
PDFファイル 178.5 KB
ダウンロード
MRI検査 問診票
MRI問診票_20230515.pdf
PDFファイル 578.1 KB

造影検査について


造影検査について

当院で使用する造影剤は、下記を使用しています。

ガドビスト  |  プロハンス

造影検査をされる患者さまには、検査を安全に施行するため、造影検査問診票」に記入し(医師のサインをお願いします)、他の書類と共に、受付にお持ち下さい。気管支喘息のある方は原則禁忌です。eGFR30未満では造影はできません。

 

造影MRI検査問診票 兼 同意書

ダウンロード
造影検査 問診票同意書.pdf
PDFファイル 152.4 KB

検査結果について


当病院では、遠隔画像診断センター エムネス( 広島市 ) と契約し、画像診断専門医による画像診断報告書を作成しております。

画像データは、当日CDにて患者さまにお渡しいたします。

画像診断報告書は郵送いたします。数日で到着予定です。また、ご要望に応じてFAXいたします。