糖尿病内科


糖尿病専門医による診療に加えて、看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士などで糖尿病チームを結成し、糖尿病患者さんの療養指導に当たっています。糖尿病教育入院も可能です。

担当医師 / 大石菜摘子

資格及び所属

日本糖尿病学会専門医、日本内科学会認定内科医

日本内科学会、日本糖尿病学会、日本糖尿病医療学学会、日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会


糖尿病友の会「オレンジ」について

オレンジでは、糖尿病の知識を深める勉強会や、交流を図るための様々な催しを行っています。また、年数回行われる「お食事会」では、糖尿病食を実際に食べていただいています。会員の方には、日本糖尿病協会発行の雑誌「さかえ」と、オレンジの会報をお届けしています。年会費は2,500円です。詳しくは、外来看護師までお尋ねください。

 

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染予防のため、2021年度の糖尿病教室、お食事会は中止します。それに変えて、オレンジ会員様にはLINEを使った情報提供を開始します。詳しくはこちらをごらんください。

糖尿病教室について

2021年度は「ブログ版糖尿病教室」として、ブログにて糖尿病教室を開催します。

第1回 「5月18日は食物繊維の日」管理栄養士

(今後の予定)

第2回  7月   フットケア

第3回  9月   運動療法

第4回  11月 インスリン発見100年

第5回  1月  シックデイ

第6回  3月  低血糖

 


医師 時間
大石菜摘子
※完全予約制

  9時〜13時(予約制)

15時〜18時(予約制)

※初診の方、急変された場合などは、受付か看護師へご相談ください。